NEW! 外国の手話にモルディブを追加しました (2024/03/28)

外国の手話

カナダの手話 固有名詞編

カナダで主に使われている手話を動画でご紹介します。ご覧になりたい単語を下の一覧よりクリックしてください。手話動画に加えて単語の説明、サインライトが表示されます。
カナダの国旗
カナダの国旗
カナダの位置
カナダの位置
カナダの概要(外務省HP 2023.05.30付け)
1. 面積:998.5万平方キロメートル
    (ロシアに次ぐ世界第2位、日本の約27倍)
2. 人口:約3,699万人(2021年カナダ統計局推計)
3. 首都:オタワ
4. 言語:英語、フランス語が公用語
5. 宗教:国民の半数以上(53.3%)がキリスト教徒(約29.9%がローマ・
     カトリック)、約3割(34.6%)が無宗教(2021年カナダ統計局)
カナダ手話の動画 説明
国名
カナダ
Canada
北アメリカ大陸北部に位置する連邦立憲君主制国家。イギリス連邦加盟国で、英連邦王国の一つ。首都はオタワであり、10の州と3つの準州からなっている。国土面積は約998.5万㎢で、ロシア連邦に次いで世界で2番目に広い。また、北極圏であり、北東にデンマーク領グリーンランドがあるほか、北極海と挟んでロシア連邦と向かい合っている。
都市名
トロント
Toronto
カナダ・オンタリオ州の州都であり、同国最大の都市である。また、カナダ経済の商都であり、北米屈指の世界都市でもある。
モントリオール
Montrèal
カナダ・ケベック州に位置する都市で、同国第二の都市。カナダの中でも人口規模が大きく、人口は約430万人。なお、フランス語圏で、フランス語が広く活用されている。また、芸術の街としても知られている。
バンクーバー
Vancouver
カナダ・ブリティッシュコロンビア州に位置する都市。美しい自然環境に囲まれた都市として知られており、観光業も盛ん。
カルガリー
Calgary
カナダ・アルバータ州に位置する都市。カナディアンロッキー山麓から東におよそ80 kmの高原地帯に位置しているため、ウィンタースポーツとエコツーリズムが盛んな場所として知られている。
エドモントン
Edmonton
カナダ・アルバータ州の州都であり、州内ではカルガリーに次ぐ第2の都市。別名「フェスティバル・シティ」とも呼ばれ、年間を通じてさまざまなイベントが開催されている。
オタワ
Ottawa
カナダの首都。オンタリオ州東部に位置し、オタワ川に面している。「オタワ」はアルゴンキン・インディアンの言葉で「物々交換」、あるいは「森の人」を意味している。
ケベック
Quèbec
ケベック(シティー)は、セントローレンス川がダイアモンド岬と接近する地点に位置し、北米では唯一の城壁都市として知られている。おとぎ話の世界のような雰囲気を持ったこの美しい都市は、1985年にユネスコの世界遺産に登録された。
ウィニペグ
Winnipeg
カナダ・マニトバ州にある都市で、人口は約77万人。なお、カナダの小麦生産地帯の中核都市であり、農産物の流通の中心でもある。
州名
ブリティッシュ・コロンビア州
Columbie-Britannique CB
カナダの州のひとつで、太平洋に面したカナダ最西部に位置しており、州都はヴィクトリアで、最大の都市はバンクーバー。豊かな自然が多く残っていて、観光産業が盛んである。
アルバータ州
Alberta
カナダの州で、カナダ西部に位置している。州都はエドモントンで、最大の都市はカルガリー。広大な自然環境と美しい景観が特徴である。
サスカチュワン州
Saskatchewan
カナダの中西部に位置する州の1つ。州都はレジャイナで、最大の都市はサスカトゥーン。広大な大草原や湖、川が広がる自然豊かな地域で、自然や野生動物を楽しむことができる。
マニトバ州
Manitoba
カナダの州の1つ。サスカチュワン州、オンタリオ州、ヌナブト準州と接し、国境を隔ててアメリカ合衆国のミネソタ州、ノースダコタ州と接している。マニトバ州辺り一帯は平地であり、360度見回しても山をひとつも見ることができないという特徴がある。
オンタリオ州
Ontario
カナダの州の1つで、州都はカナダ最大の都市トロント。カナダの州の中では最も人口が多く、国全体の約3分の1がこの州に集まっており、カナダの政治・経済の中心となっている。
ケベック州
Quèbec
ケベック州は、カナダ最大の州であり、面積は約1,542,056㎢。フランス語を第一公用語としており、州都は、ケベック・シティー。
ニューブランズウィック州
Nouveau-Brunswick
カナダの東部に位置する州で、フランス語を話す住民が多いことで知られている。州都はフレデリクトンで、自然豊かな観光地がある。
ノバスコシア州
Nouvelle-Écosse
カナダ東部の大西洋に面する州。英語を公用語としていて、州都はハリファックス。
名所
ナイアガラの滝
Niagara Falls
北アメリカ大陸にあるナイアガラ川にある滝で、カナダのオンタリオ州とアメリカのニューヨーク州にまたがっている。また、世界三大瀑布の一つであり、最大毎分168,000m³、平均毎分110,000m³の水量が流れていることで知られている。
文化
アイス・ホッケー
Hockey sur glace
カナダは、アイスホッケーの強豪国の一つであり、多くのプロ選手を輩出している。カナダのアイスホッケー代表チームは、世界国別代表チーム最多の48回のタイトルを獲得しており、また、男女ともに冬季オリンピックでの金メダル獲得数が世界で1番多い、アイスホッケー大国である。
食文化
プーティン
Poutine
カナダ料理の代表的な一品の一つで、フライドポテトにグレイビーソースと粒状のチーズカードをかけたファーストフード形式の食べ物。日本語では「プティン」、「プティーン」、「プーティーン」とも呼ばれる。
【 手話での説明動画 】
手話
ケベック手話
Langue des signes québécoise LSQ
LSQは、カナダのケベック州で使用される手話言語。LSQは、アメリカ手話(ASL)とは異なり、フランス手話に由来しており、カナダの公用語である英語とフランス語の両方に対応している。また、LSQは、カナダのろう者の間で広く使用されており、カナダのろう者の約半数がケベック州に住んでいる。なお、LSQはカナダのろう者の文化的アイデンティティの一部であり、カナダのろう者のコミュニティにおいて重要な役割を果たしている。