【2016年度第2回パブリックコメント募集】 寄せられたコメント

← 2016年度募集の報告へ戻る
No 月日 氏名 手話ラベル コメント内容 回答
1 11月8日 無記名 ブックエンド L型を入れた方がわかりやすい。
最初に本を著しているので、バレーボールと勘違いするはずはないだが。
直近での表出なら問題ありませんが、講演等遠くで話者がL字型の表現をした場合、やはり<バレーボール>に捉えられかねない可能性があります。
また、指の形によっては、圧縮しているような表現になりうるので、掌で挟み込む形としたいと思います。

⇒変更せず。
2 9日 無記名 土用 分かりにくい。土曜が4回あるというイメージ。
意味の説明を見るとなるほどと思われるが、土用と言えば、鰻(夏の土用)のイメージが強い。
ご意見を元に表現を見直し、鰻を取り入れた表現も検討しましたが、鰻を取り入れると、鰻がメインとなり他の意味に捉えられかねないことが分かりました。
本来の意味を尊重し、土用が4回あると視覚的に示したく、変更しないこととなりました。

⇒変更せず。
3 16日 無記名 セロハンテープ
ガムテープ
養生テープ
布テープはどう表すでしょうか?
口の形で区別しているような気がします。
セロハンは、透明を追加できないでしょうか?
ご意見を元に、布テープを検討いたしました。
2016年度第3回パブリックコメント募集のページにて公開していますので、是非ご覧ください。

2016年度第3回パブリックコメント募集のページ

<セロハンテープ>は、検討しましたところ、ガムテープなどにも透明である場合が見られますので、難しいとの結論に達しました。

⇒変更せず。
4 17日 無記名 外注 注文と同じですが、「外」の表現を含んだら如何でしょうか <外>の表現を含んだ場合、<別注>の手話となり、それと区別するためにここでは含めないこととしました。

⇒変更せず。
5 17日 無記名 修正A 修正Aは、糊のイメージがする。また、線を引くというイメージ。 <糊>(「わたしたちの手話8」P89)の手話は、左手掌の上を右手人差指で糊を塗る表現です。対して、ここでは、<修正ペン・修正テープ>(「新しい手話2010」P76)の1動作目を採用しています。

⇒変更せず。
6 修正液 修正液は、修正B+液 あるいは 修正B+「白」+「液」はいかがでしょうか。
修正テープもあるので、うまく組み合わせできたらと思います。
貴重なご意見をいただきありがとうございました。
下のコメントをご参照いただき、それでもなお良い表現がある場合、またのご意見をいただきますと大変幸いです。

⇒変更せず。
7 修正B 修正B一本化できないだろうか。 <修正A>は、書類の修正などに使われる文房具の類であることを想定しています。
対して、<修正B>は、「軌道修正」といったように、対象が概念や大きな物事である場合に使われることを想定して、AとBの2種類を検討しました。

⇒変更せず。
← 2016年度募集の報告へ戻る